スタッフブログ

暑さ寒さも彼岸まで

2012/09/28(金) 日々のこと

こんばんは。

この時期になると田んぼのあぜ道や川沿いには彼岸花が咲き、秋を感じます。

小学校時代、おばあちゃんから「彼岸花を家に持って入ると火事になる!」とか「彼岸花は毒があるから触ったらきちんと手を洗いなさい!」とよく言われたのを覚えています。そのことから、彼岸花は危険な植物なのか・・・と思っていました(-。-;汗

【暑さ寒さも彼岸まで】といいますが、本当に彼岸を過ぎると一気に変わりますね。

昔から、その時期に咲く植物や風景から、季節の変化を読み取ったり例えたりと自然と近い生活をされてきたのだと感じます。

彼岸花だけでなく、私が秋になったなと感じる瞬間が、【金木犀】の匂いを感じた時です。

学生時代、学校帰りに自転車で堤防を通っている時に「ふっ」と匂いを感じた時、秋を感じるのとなぜか少し寂しさを感じます。

様々な植物が1年間で花をつけますが、その変化を感じることで季節を感じたりあの時の思い出などが蘇ることも中にはあると思います。

家づくりにしても同じで、庭に植物を植えて季節の変化を感じたり、家庭菜園をしてその季節に育つ野菜を食卓に並べることが季節に応じた体づくりができるのだと感じます。

そうした自然と近い関係をもつことで、自然の変化から人の感性も育まれていくと思います。

私たちは、こうした意味でも自然と寄り添った家づくりをご提案しております。

そして、今日は秋晴れの天気でした。

雲も少なく空気もかわいていて爽やかです。

もう季節はすっかり秋ですね。

記事一覧|2012年9月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ