スタッフブログ

子供から学ぶこと

2012/12/05(水) 日々のこと

みなさんこんばんは。水曜日の細見です。

昨日は本当に寒かったですね。吉住がブログで炬燵のことを

書いていましたが、私も実は炬燵に入ると根が生えるタイプです。

体をしっかり休めるためにも気をつけます。

 

さて、先日展示場でお客様との打合せがありました。

その間、お子様二人と遊ばせて頂いたのですが、改めて子供の

発想の柔軟さと失敗を恐れない姿に感心いたしました。

何をしたかというと木の積み木でドミノ(ピタゴラしよって!

言われましたが・・・。)をすることに!

ここから並べて、こうして!あーして!と指示をお子様から

してもらい、その指示通りに私と西は、必死でそれも真剣に

ドミノに取り組むことに・・・。私たち大人は、こう並べる

と倒れないかもしれないしな?なんて、あーでもない、こーでも

ないと考えてしまうのですが、子供はそんなことおかまいなしです。

途中で倒れてしまおうが、せっせ、せっせと適当なのか考えがある

のか楽しそうに並べるんです。

でもそれが、倒してみると予想に反して旨くいくんです。

恥ずかしいことに、考えた私たちのものが倒れなかったりして・・・。

大人の面目丸つぶれ状態です。

子供は仮に失敗しても、「もう一回やろ!」です。

なんて前向きなのでしょう!

だんだん歳をとると、失敗を恐れ、失敗するともう一度チャレンジ

することをやめてしまいがちです。

やる前から頭の中で、あーでもない、こーでもないと考え、純粋

に楽しむことを忘れてしまいます。

 

子供に学ぶことも沢山あります。

おっちゃんたちと遊んでくれてありがとう!

勉強させて頂きました(笑)

記事一覧|2012年12月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ