スタッフブログ

旬☆

新谷 和代 自己紹介へ
2013/04/23(火) 日々のこと

こんばんは。吉住和代です。

新緑の季節とは言えまだまだ肌寒いですね。

この時期は着るものに困りますよね。陽気に浮かれて薄着をしていたら。。。

みなさん気を付けて下さいね。

さて、先日私はプライベートでタケノコ掘りをしてきました。

丹波の田舎生まれ田舎育ちなのに、恥ずかしいことにまさかのお初です。

ベテランさんから掘るコツを聞いている間は簡単そうに思えるのですが、いざ「トンガ」を持って掘ろうとすると、なかなか難しいのです。全然違う場所をたたいてみたり、そうかと思ったらせっかくのタケノコを傷付けてしまったり。。。なかなか苦戦しました。

でも、1時間弱でこれだけ掘れました!(少ない?ですよね。。。)

掘ったタケノコは早速家に持ち帰り、米ぬかが無かったので、米のとぎ汁で煮てアクを抜きました。新鮮なら生でも食べられるのだそうですが、食べ過ぎると吹き出物が出るとのことで、とりあえずアクは抜いておきました。

それからお揚げと一緒に煮て完成です!ちょっと汁が多かったのですが、まずまずの出来でした!!

味付けはともかく、旬の食材を自分の足で取りに行って、その日のうちに戴くという最高の贅沢に大満足でした。

スーパーにはちゃんとアク抜きされた水煮が売られていて、時々利用することもありますが、やっぱり旬のものは全然違います。自分で掘ったとなったらなおさらです。

旬のお野菜や果物を食して、季節を感じるのも幸せなことですね。体も元気になる気がします!!今や贅沢な話かも知れませんが、なるべくその季節に採れたものを食べることを心掛けたいなと思いました。タケノコの次はなんでしょう??

記事一覧|2013年4月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ