スタッフブログ

使わないこと。

2013/05/09(木) 日々のこと

こんばんは、西 俊幸です。

今日はとても暑かったですね。

30℃を越え、5月にしては異例の暑さになった地域もあったようです。

年々、季節の変わり目には寒暖差が大きくなり

四季があやふやになってきている様に思います。

 

私事ですが、最近自転車を購入いたしまして

自転車で買い物に出かけました。

今までは、近所の買い物にまで車で出かけていました。

天気のいい日に、

「こんなに天気がいいのに、車で出かけるのもったいないなぁ。自転車なら気持ちいいだろうなぁ。」

と思い、以前から関心があり、欲しかった事もあって購入を決意いたしました。

購入すると決まれば、性格上、しっかり下調べをしないと気が済まないので

自転車について、色々調べました。

どんな事もそうですが、これが奥が深いのです。たかが自転車、されど自転車です。

自転車は世界を救うとまで提言している方々もいらっしゃる程です。

燃料もいらず、排気ガスもださないのに80kg、荷物をあわせると100kg近くのものを

人力だけで、時速30kmの早さで運べる仕組みは、画期的な発明だと...

確かに。

と、まぁ、「そんな事いわれてもなぁ」って感じですよね。

でも、僕は「自転車のある暮らし」ってとても素敵だなぁ、と思いました。

なにも、一切車を使わないのでは無くて

荷物が多い時、雨が降ってる時... 状況に合わせて選べばいいのです。

天気のいい、気持ちいい日は自転車で出かける。

そうすると、爽やかな風や、暖かい陽射しを存分に堪能できます。

近所の面白い景色に出会えたりも。

そして、環境負荷低減にも貢献できます。

しかも、身体を動かすことで、心も身体もスッキリできます。

ダイエットになるかも!?

と、まぁ、そんな感じです。

まとまりの無い、話しになってしまいましたが

人間は怠け者ですから、楽で便利な方を、つい選んでしまいます。

でも、便利に慣れ、当たり前になり、更に便利さを追求する。

車も、車ができて、排気ガスが問題になる、排気ガスを出さない電気自動車ができる。

車を使うことが前提ですよね。「車を使わない」という選択肢は?

どんな事でもそうですが、「使う」が前提で「使わない」は後回しです。

「使わない」ことに目を向けてみると

今まで忘れかけていた大切なものに気づくことができるのでは無いでしょうか?

 

お気に入りの自転車

近所の面白い景色

記事一覧|2013年5月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ