スタッフブログ

新谷 和代 自己紹介へ

暑いですが。

2015/07/10(金) 日々のこと

こんばんは。吉住和代です。

九州地方には大型台風が接近中ですが、こちらは暑すぎるほどのいいお天気でした。

今日は、本社スタッフと一緒に、6S活動で現在稼働中現場の近隣清掃に行ってきました。

普段私は現場に行くことがないので、ちょっとワクワク。丹波方面の現場3か所をピックアップして廻って来ました。

今の時期は何しろ草がものすごい勢いで成長しており、今日はそれと格闘してきました。

といっても私は草刈機なるものを使ったことがなく、慣れた感じでかっこよく草を刈っていく男性陣を横目に、地味に人力で格闘。

やはり大して役に立ったとも思えず、いつかあれを使いこなせるようになってやる!と密かに闘志を燃やしたのでした。

つい先日西宮にも草刈機を買ってもらったところです。森ができて芝生も成長してきたので、必要になるということで。。。

まずは芝刈りから、木村部長にレクチャーを受けたいと思います!!

 

話は変わりますが、先週の土曜日に「酵素シロップ」づくりをしたことはブログでもお伝えしましたね。

実はあの日で出来上がりではなく、あれから一週間、毎日朝晩手で混ぜてやることによって発酵させることが必要でした。

混ぜないで放置しておくと腐ってしまい、冷蔵庫に入れてしまうとただの砂糖漬け。

「発酵」させることで「酵素」という体にいいものになるんです。

そして今日、めでたくその待ちに待った「酵素シロップ」が出来上がりました。

ちょっと混ぜるとあわあわあわ。。。。これが発酵の合図です。

ガーゼで濾して煮沸消毒した保存瓶へ。これを冷蔵庫で冷やして少しづついただきます。

早速頂いてみました。今日はソーダ割り。美味しくないわけがない!!!

ヨーグルトに入れたり、手作りお菓子に入れたり

色んな楽しみ方ができるそうです。「酵素シロップ」は便秘が解消されたり、免疫がアップしたり、いいことづくし。

これから暑くなって、食欲がなくなったりしがちですが、この酵素シロップで健康に過ごしたいと思います!

記事一覧|2015年7月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ