スタッフブログ

菊の節句

荻野 幸子 自己紹介へ
2018/09/09(日) 日々のこと

皆様こんにちは (^_^)/ 丹波展示場・こだま館の荻野です。

今日はよく雨が降っていますねー。夏にあまりふらなかったので少々戸惑いますが・・・

(のんきな事をいってましたら丹波は大雨警報が出ていたそうです (+o+) )

さて、本日9月9日は 五節句のうちの重陽の節句(菊の節句)の日だそうです。

1月7日(人日の節句)七草。 3月3日(上巳の節句) 桃の節句。 5月5日端午の節句(菖蒲)。7月7日七夕(竹、笹) 。9月9日重陽の節句(菊の節句)

というのだそうです。無知なもので初めて菊の節句があることを知りました。

さて本日は菊の節句の他に、救急の日でもあるようですね。

先日のH30年北海道胆振東部地震や台風では災害が発生し、救急救命措置をとらなければならない事がありました。

救急隊員が到着されるまでに私達ができる事を冷静に判断し対応する事が大切だなと改めて感じます。

 

そしてその他に本日は丹波にて完成見学会がおこなわれました。

このお宅は家が水に浸かないようにと基礎を高くされています。正に災害に強いお宅となっております。

お施主様 ご協力いただきありがとうございます。足元の悪い中ご来場いただいたお客様ありがとうございました。

 

次週連休は西宮展示場での感謝祭もおこなわれます。皆様のご来場お待ちしております。

******************

記事一覧|2018年9月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ